日本紀行

鳩山会館・江戸川公園・椿山荘・新江戸川公園・鬼子母神・とげぬき地蔵散策 2007/10/12・東京・国内旅行情報

・散策コース:お友達サイト:「サークルつくし」で行きました。
10:00 山手線新宿駅集合→池袋→(有楽町線)江戸川橋下車→(徒歩:早稲田通り)『鳩山会館』 早稲田通りを戻り、『江戸川公園』を歩く→『椿山荘』(昼食)→徒歩(江戸川公園)『新江戸川公園』 →(徒歩)早稲田駅(都電)→鬼子母神駅→(徒歩)鬼子母神堂(徒歩)→鬼子母神駅(都電)→庚申塚駅 (徒歩)→巣鴨とげぬき地蔵→(徒歩)巣鴨駅:解散 16:00

2007/10/12 鳩山会館
江戸川橋駅から神田川を渡り、早稲田通りを5分くらい歩くと右手に「鳩山会館」があります。都内の一等地に、このような立派な建物を私邸に使っていた昔の政治家はスケールの大きさを感じます。 鳩山会館(入場料500円)は、内閣総理大臣を務めた鳩山一郎の邸宅を公開し、記念館としたものです。
アクセス
・有楽町線:江戸川橋駅下車(出口1a)徒歩7分
・有楽町線:護国寺駅下車(出口5)徒歩8分
住所:〒112-0013 東京都文京区音羽1-7-1
TEL: 03-5976-2800

入場券 表

入場券 裏

スタンプ

パンフレット

2007/10/12 江戸川公園散策
鬼子母神から巣鴨のとげぬき地蔵へ行く途中に立ち寄りました。 自然を生かしたいい庭園です。  神田川沿いに広がる東西に細長い公園です。 川に沿ってソメイヨシノの桜並木が続きます。 神田川沿いに広がる東西に細長い公園です。川に沿ってソメイヨシノの桜並木が続きます。  鬼子母神から巣鴨のとげぬき地蔵へ行く途中に立ち寄りました。自然を生かしたいい庭園です。  アクセス:地下鉄有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分、地下鉄有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分

(有楽町線)江戸川橋下車

江戸川公園

神田川は想像以上に綺麗でした。

江戸川公園の風景,神田川

江戸川公園の風景,

江戸川公園,ザクロを発見

2007/10/12 椿山荘
ウォーキングの途中で途中で椿山荘に立ち寄り、園内を散策しました。手入れは十分にされており、なかなかのロケーションの所でした。思ったより良いところでしたので、以前は誰の持ち物だったのか気になり調べてみると山形有朋でした。
昼食は珈琲ショップでカレーライスを食べました。珈琲とで1850円。結構高かったですがまあ仕方がないかも知れません。ウィークデイにもかかわらず結構混んでおり、出てくるまでに随分時間がかかりました。 味はまあままあでしたが、量が少なく、冷えていたのはがっかりでした。 椿山荘を訪れるのは、ほぼ40年振りです。学生時代にプールの監視員のバイトを一ヶ月間やりました。
住所:〒112-8680 東京都文京区関口2-10-8
TEL 03-3943-1111(代表)
アクセス:
・目白駅改札前の横断歩道を渡り、左手のバス停「目白駅前」より都バス新宿西口行き、または右手側の「川村学園前」より椿山荘行き、新宿西口行きにて「椿山荘前」下車。(所要時間10分・料金200円)
・江戸川橋駅1a出口から地上に出て、神田川の橋(江戸川橋)を渡り、 約100m先目白坂下南の角(八百屋の角)を左折。道なりに約500m 徒歩約10分。

椿山荘

椿山荘 園内を散策

椿山荘の風景

椿山荘の風景、蛍が見れる:有料ですが

昼食はカレーライス1500円

椿山荘,園内を散策

椿山荘,園内の風景

2007/10/12 新江戸川公園
新江戸川公園について
・細川家下屋敷の庭園の跡地を目白台からの湧水が豊富な地点で、その湧水を生かした回遊式泉水庭園を主体とした公園にしました。
・住所:〒112-8555東京都文京区目白台1-1-22
・TEL:03-3941-9649
アクセス
・有楽町線 江戸川橋駅より徒歩10分
・都電荒川線 早稲田駅より徒歩7分

新江戸川公園

2007/10/12 鬼子母神
参道を抜けて、山門から見る鬼子母神堂は台北にある龍山寺と同じ雰囲気を感じました。そんなに大きくはありませんが、こじんまりとしていていいところです。参道の面した日本家屋も時代歴史を感じるいい建物でした。
住所:〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
TEL:03-3982-8347

鬼子母神の参道の風景

雑司が谷マップ

2007/10/12 巣鴨地蔵通り商店街
「巣鴨地蔵通り商店街」は高岩寺を中心とする巣鴨駅から都電荒川線庚申塚駅までの道路沿いに広がる商店街です。庚申塚から商店街を歩きました。道の両側に軒を並べるお店を一軒一軒眺めながら散策するのは楽しかった。 途中、榮太郎で母へのお土産を購入し、クリームあんみつ(600円)を食べました。 巣鴨とげぬき地蔵:通称、洗い観音には、行列が出来ていました。自身の治癒したい部分に相応する観音像の部分を洗うとご利益があると言われています。
庚申塚停留場に併設されている甘味処は有名です。 アクセス:巣鴨駅より徒歩5分、庚申塚駅より徒歩7分

庚申塚停留場

併設されている甘味処は有名です

庚申塚停留場荒川線の電車

巣鴨地蔵通り商店街の様子

巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨地蔵通り商店街 猿田彦大神

栄太楼に入りました

栄太楼のスイーツ

ここは有名ですね。テレビでよく紹介

散策・ブログ

★(フォーラベル):鳩山会館・江戸川公園・椿山荘・新江戸川公園・鬼子母神・とげぬき地蔵散策 2007/10/12