日本紀行

山中湖・河口湖・西湖 Driving & pottering 2020/09/17-18・山梨・国内旅行情報

山中湖では、友人の奥さんが骨折しているので、先ずは車で観光しました。ビュースポットを見つけては、停車し、ゆっくりドライビングしました。休日にもかかわらず訪れている観光客はちらほらしかいませんでした。ドライブの後は、奥さんに残って貰って、友人と山中湖一周のポタリングをしました。湖の周りには、8割から9割位に、サイクリングロードが整備され、全長は13.6㎞、残りの1,2割は車道を走ることになります。湖沿いに作られているサイクリングロードは、ほぼ平らな道で、快適に走ることができました。所々で、停車しながら、約60分のポタリングで、十分に満足できました。

【芙蓉館&富士山駅周辺を散策 富士吉田 2020/09/18】
朝早く起きたので、ホテル&富士山駅周辺を散策しました。水が豊の街なようで、きれいな水が流れていました。いつも、富士山駅からは綺麗な富士山が見えるにですが、昨日に続き、今日もきれいな富士山を見ることができませんでした。

芙蓉館

富士山駅から見る富士山

ホテルの部屋から見る富士山

【ガストで食事 富士吉田 2020/09/18】
ガストで朝食を取りました。私はハンバークセット、友人夫婦は、鮭定食、目玉焼きセットを注文しました。

ガスト

ハンバークセット

鮭定食

目玉焼きセット

【山中湖 2020/09/18】
ポタリングしました。

遊歩道、山中湖と富士山

遊歩道

遊歩道

コイかな

車とクロスバイク

山中湖サイクリングロード

【庄や 山中湖 2020/09/18】
山中湖湖畔の庄やで昼食を取りました。私と友人は、牛丼とざる蕎麦のセット、友人の奥さんはカレーほうとうを注文しました。ここも、めんつゆは塩辛った。

お店入口

牛丼とざる蕎麦のセット

カレーほうとう

【さかな公園 忍野 2020/09/18】
走っていると、さかな公園の看板があったので、立ち寄ってみました。館内見学は入場料がかかるので無料の敷地内を見学しました。敷地内は、自然公園になっていて、生簀には、チョウザメが飼われていました。
所在地: 〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1
電話: 0555-84-7261

【河口湖 道の駅「かつやま」2020/09/18】
河口湖では、湖畔にある道の駅「かつやま」でトイレ休憩。トイレ休憩の後は、河口湖を車で一周しました。山中湖と違って、サイクリングロードが無かったので、ポタリングはあきらめました。

道の駅「かつやま」

河口湖
ポタリングには、適していません。

道の駅「かつやま」傍の観光マップ

【西湖 2020/09/18】
河口湖から西湖へ行きましたが、ちょっと判り難かったですね。ここも、車で一周しました。サイクリングロードはありませんでした。キャンプや釣りを多くの人が楽しんでいました。

途中の風景

西湖湖畔、釣り料金の看板

西湖観光マップの看板

【東海自然歩道 2020/09/18】
東海自然歩道を少しだけ歩いてみました。森林と苔の世界でした。

東海自然歩道
東海自然歩道入口

このような風景が延々と続きます

富士山が見えます

【ガストで昼食 2020/09/18】
富士吉田に戻り、昼食をとります。ほうとう、うどんはパスなので、そうなるとファミレスでしょうか。再び、ガストに来ました。私は、ミックスフライ定食、友人夫婦は、油淋鶏定食、海老トマトスパゲティを注文しました。海老トマトスパゲティは今一だったようです。

ガスト

油淋鶏定食

ミックスフライ定食

海老トマトスパゲティ

【びんびん 本店 八王子 2020/09/18】
八王子に戻り、夕食は八王子ラーメンを食べに行きます。いつも行っているタンタンや弘富はクローズしているので、びんびん本店で食べることにしました。友人は、非常に気に入っていましたが、奥さんには、塩辛かったようです。
所在地: 〒192-0904 東京都八王子市子安町1丁目8-17
営業時間:11時00分~0時00分
電話: 042-649-1572

びんびん 本店 八王子

八王子拉麺

【バーミヤン 八王子 2020/09/19】
友人夫婦が帰ります。車で食事をするために八王子市内を走りましたが、3人が気に入るお店がなかなか見つかりません。甲州街道を高尾山付近まで走り、ごん助に入ってみましたが、店内はお客さんで一杯なので、諦めました。ごん助は、高尾山麓に建てられた素敵な建物とお庭がありました。しかも値段も5000円以上、一杯で、入店できなくてよかったかな。気を取り直して、再び、甲州街道を走り、バーミヤンで食事をすることにしました。私は、炒飯・麻婆豆腐のセット、友人夫婦は、海鮮八宝菜セットと餃子を注文しました。私の注文した炒飯・麻婆豆腐のセットは美味しかったですが、海鮮八宝菜は薄味で物足りなかったようです。
所在地: 〒193-0831 東京都八王子市並木町25-9

麻婆豆腐

餃子

散策・ブログ

★(フォーラベル):山中湖・河口湖・西湖 Driving & pottering 2020/09/17-18

■ブログ:バーミヤン 八王子 2020/09/19

■ブログ:庄や 山中湖 2020/09/18

■ブログ:山中湖 2020/09/18

■ブログ:ガストで食事 富士吉田 2020/09/18

■ブログ:芙蓉館&富士山駅周辺を散策 富士吉田 2020/09/18