日本紀行

八高線・群馬

★★★ 鉄道
爺二人、輪行バックを担いで八王子線で高崎へ遊びに行きます。直通は無いので、高麗川駅で乗り換えです。12時48分発の八高線で八王子駅から乗ります。自転車の収納で時間がかかるのを想定して、11時に自宅を出たのですが、もたもたしていたので、発車ぎりぎりになてしまいました。輪行バックを担いで、エレベータを利用し、ホームに行き、無事改札を通過、台湾では、経験がありますが、日本では初めてなのでちょっとドキドキ。八高線は、川越方面へは、頻繁に有りますが、高崎方面には、一時間に一本で、八王子からの直通はなく、高麗川駅で高崎行きの列車に乗り換えが必要です。車内は、結構空いていましたが、念のため、マスクを二重にしました。輪行バックを最前車両の運転手席の前に立てかけ、座席に座らず、立っていました。高麗川駅に下車し、再び、エレベータを利用し、隣のホームに行きました。既に待機していた高崎行きの電車に乗りましたが、乗客は、更に少なかったので、輪行バックを座席の前に置き、今度は、座って、高崎駅まで行きました。停車駅を撮影したかったのですが、輪行バックがあったので、撮れるところのみ撮影しました。
空いている時間帯を利用したので、車内も混雑していませんでしたし、乗り降りする八王子駅、高麗川駅、高崎駅には、エレベーターがあったので助かりました。

八高線に乗って八王子に戻ります 高崎 2021/04/07
八高線に乗って八王子に戻ります。高崎駅まで友人の車で送って貰いました。出発時間が迫っていたので、急いで、該当ホームへ行きましたが、八高線の列車が見当たらない、少し慌てましたが、前方の方に列車を見て付け一安心、列車を撮影する時間もありした。列車内は、学生さん達で混んでいましたが、途中から座れて、ノンビリ、八王子まで戻りました。

八高線に乗って再び高崎へ 2021/04/01
八高線に乗って再び高崎へ行きます。今回は、輪行バックを持たないので各駅の撮影ができました。12時48分の川越行きの電車に乗り、高麗川で高崎行きの電車に乗り換えて、15時丁度に高崎につきました。
八王子駅⇒北八王子駅⇒小宮駅⇒拝島駅⇒東福生駅⇒箱根ケ崎駅⇒金子駅⇒東飯能駅 ⇒高麗川駅 高麗川駅⇒毛呂駅⇒越生駅⇒明覚駅 ⇒小川町駅⇒竹沢駅⇒折原駅 ⇒寄居駅⇒用土駅⇒松久駅⇒児玉駅 ⇒丹荘駅⇒群馬藤岡駅 ⇒北藤岡駅⇒倉賀野駅⇒高崎駅

八王子駅

倉賀野駅

【八高線 2021/02/22】

八王子駅前で輪行バックに自転車を
収納します。苦労しました。

高麗川駅ホーム、高崎行きの列車

高麗川駅ホーム

車内にて、輪行バックを膝の前に置いて

毛呂駅

車内の様子

高崎駅改札口

散策・ブログ

★(フォーラベル):八高線に乗って再び高崎へ&高崎城跡・三ツ寺公園で花見 2021/04/01

■ブログ:八高線に乗って再び高崎へ 2021/04/01

★(フォーラベル):榛名神社・榛名湖・ゆうすげの道&伊香保佛光山法水寺 高崎・渋川 2021/04/05

■ブログ:榛名神社 高崎 2021/04/05

■ブログ:八高線に乗って八王子に戻ります 高崎 2021/04/07

★(フォーラベル):爺二人、輪行バックを担いで高崎へ遊びに行きます 2021/02/22

■ブログ:爺二人、輪行バックを担いで高崎へ遊びに行きます 2021/02/22